ディズニーキャストが「辞めたい…」と思う理由5つとは?辞めるまでの流れ

ディズニーキャストといえども、人間です。

色々な理由で「もう辞めたい」「疲れた」と思ってしまうことはあるもの。

この記事では、ディズニーキャストを「辞めたい」と思ってしまう理由5つと辞め方について、元キャストの視点から解説してみます。

1.思っていたよりも、キャストの仕事は大変

f:id:Panpanpanda:20171029144739j:plain

ディズニーキャストになりたての頃、多くの人がぶつかるのがこの壁。

ディズニーキャストになるための研修や、デビューした直後は、正直他のアルバイトより大変です。

では、なぜ大変なのかについて説明していきます。

・ディズニーキャストは覚えることが多い

まず、覚えることが多いです。

アルバイトを始めたばかりといえど、コスチュームを着てオンステージに立ったら、もう一人前のキャストです。

そのため、一人前のキャストだと認められ「デビュー」するまでは、仕事やロケーション、ゲストによくきかれるトイレやポップコーンワゴンの場所などについて、しっかりと覚える必要があります。

・キャストの先輩から注意されることも

また、覚えることの多さゆえ、失敗してしまうとキャストの先輩から注意を受けることも。

これは普通のアルバイトも同じだと思いますが、注意されても笑顔で働かなければならないぶん、大変かもしれませんね。

また、ゲストと接するときは笑顔の先輩から、厳しく怒られることに最初はびっくりしてしまうかも…。

2.ディズニーキャスト間の人間関係に疲れた

f:id:Panpanpanda:20171029145319j:plain

ディズニーキャストは、基本的に女性が多いです。

女性ばかりの職場って、どこでも人間関係に気を使うことが多いものです。

・人数が多いので、キャストでも合わない人はいるもの

さらに、ディズニーキャストはひとつのロケーションの人数も多いので、どうしても合う人、合わない人はいるもの。

人間関係で疲れて退職…というのは、ディズニーでなくてもどこでもあることだと思います。

・キャスト間でいじめがあるって本当!?

ただ、ネット上で「いじめがある」なんて目にしたこともありますが、少なくとも私が働いているロケーションではありませんでした。

3.身だしなみが厳しい!髪を染めたい。

f:id:Panpanpanda:20171029145829j:plain

高校生や、大学生でアルバイトをしている人に多いのが、この理由。

ディズニーキャストは身だしなみが厳しく、「ディズニールック」というきまりが設けられています。

その一部をご紹介します。

・髪は基本染めれない

・ピアスは左右1個ずつまで

・マツエクもつけまつげもNG

カラコンもだめ

・アイラインは目尻よりはみ出しちゃいけない

・肩につく長さだったら、髪をしばる(ゴムの色は黒・茶・紺)

とまあ、こんな感じです。男性の場合は髪型がさらに厳しく、耳に髪がかかってはいけない、襟足も短くなどの規定があります。

高校生や大学生だと、特に「おしゃれを楽しみたい!」という気持ちも強いので、それが原因で辞めていく人もいます。

4.やはり、第一希望の職種で働きたい

f:id:Panpanpanda:20171022162244j:plain

面接についての記事でも触れましたが、

ディズニーキャストは必ずしも自分が働きたい職種、場所で働けるわけではありません。

「あの職種がよかったから受け直す」と言って辞めていく人は多いです。

辞めずに異動、はほぼ無理なので、一度キャストを辞め、面接から再度受け直すことになります。

もちろん受かる保証はありませんが、後述するきちんとした手順を踏んでやめた人は、希望の職種で再雇用されているケースも多いです。

 職種を選ぶ方法については面接の記事をご覧ください。

panpanpanda.hatenablog.com

5.お給料が安く、金銭的に苦しい

f:id:Panpanpanda:20170916092109j:plain

 週5日働くキャストに多いのが、金銭面の理由。

キャストのお給料について書いた記事でも触れましたが、金銭面は結構苦しいです。

一人暮らしの人は特に。

ディズニーキャストは続けていても、お給料はほとんど上がりません
トレーナー(新しく入ってきたキャストの研修をおこなう人)になっても、せいぜい時給+100円です。

ディズニーキャストとして働きながら、社員をめざして就活し、成功したら退職するというパターンが多いです。

ディズニーキャストを辞めるときは、どうする?〜辞めるまでの流れ〜

f:id:Panpanpanda:20171029151317p:plain

1.まず、ロケーションの上司に相談

まずは、辞めたいと思っていることをロケーションの社員さんに相談してみましょう。

社員さんに話しかけづらい場合は、自分をトレーニングしてくれたトレーナーさんでもいいかもしれません。

辞めるには色々な手続きが必要になるので、それも社員さんから教えてもらえます。

2.辞めるタイミングは契約満了がベスト

ディズニーキャストは1ヶ月〜半年くらいのスパンで雇用契約を結んでいます。

その契約が切れるタイミングで退職するのがおすすめ。

もしまたディズニーで働きたい、と思ったときに、契約満了で辞めていれば、再雇用される可能性が高いです。

反対に、突然辞めてしまった、というデータが残っていると、再び面接を受けても印象は良くないと思われます。

また、今は辞めたいと思っていても、何だかんだ復職する人が多いのも、ディズニーキャストの特徴です。

3.どうしても…の場合、出ているシフトは責任持って勤務する

f:id:Panpanpanda:20171029152204j:plain

「どうしても今月辞めたい」とか、「次の契約満了まで働けない」といった場合は、少なくとも今出ているシフトは責任持って勤務しましょう

そう伝えたうえで、上司に「できるだけ早く辞めたい」と相談してください。

ディズニーのシフトは、翌々週くらいのシフトが、1週間分ずつ発表されます。だいたい2週間くらい先のシフトまでは出ているので、その分は出勤しましょう。

でないと、ロケーションにもロケーションのメンバーにも、大変な迷惑をかけてしまうことになります。

4.当然だけど…ディズニーキャストでバックレは辞めた方がいい理由

f:id:Panpanpanda:20171029160823j:plain

どんなに仕事がいやでも、理不尽に怒られても、バックレるのだけは辞めましょう

・バイトだから…は通用しない

それはいくらバイトでも、雇用契約を結んでいる以上当然のこと。

勿論普通のバイトでもバックレるなんてもっての他ですが、特にディズニーではきちんと辞めた方がいいよ、と個人的に思う理由をお伝えします。

・この先、ずっとディズニーに行かずに過ごせますか?

今、ディズニーキャストをバックレてやめたとして、この先ずっとディズニーには行かないつもりですか?

ディズニーキャストになる人って、多くの人が一度はディズニーランドやシーに行ったことがあるはずです。さらに、ディズニーで楽しい思い出があるから、キャストになった、という人も多いはず。

・今きちんと辞めることが、ディズニーを好きな場所にするためにも大切

ディズニーキャストは、長く続ける人も多いです。

社員さんだと、何十年とキャストを続ける人もいます。

そんな人たちと、バックレたあと顔を合わせるのは気まずいですよね。

この先何十年、年をとってもディズニーリゾートを楽しむために、今少しだけ我慢してきちんと辞めることが大切です。

さいごに。必ずしも辞めることが悪いわけじゃない

どんな仕事でも、いざ始めてみると「合わなかった…」ということはあるもの。

ディズニーキャストにもそれはあって当然です。

とくにディズニーキャストは、華やかなイメージが強い分、どんなことが大変なのかイメージしづらいのも、辞めたいと思ってしまう一因なのかもしれません。

辞めることが必ずしも悪いとは、私は思いません。

ただ、きちんとした手順を踏んで、辞めるようにしましょう。辞めたあと、今度はゲストとして存分に楽しむためにも、そこはしっかり守ってくださいね。

元キャストが伝授!ディズニーの面接3つのコツ。実際に質問された内容や服装は?

ディズニーキャストになるなら、避けて通れない道、「面接」。

キャストになるための面接って何するの?合格するためのコツは?など、実際にディズニーでキャストとして働いていた筆者が、自身の経験も交えてお伝えします!

 特に面接の内容は、自分が聞かれたことや、キャストの友達が聞かれたことなど、詳しく解説していきます!

憧れのディズニーキャストに!面接の流れ〜

f:id:Panpanpanda:20171022161711j:plain

 

1.まずは、面接会場へ。私は本社へ行きました!

ディズニーキャストの面接会場は、オリエンタルランドの本社やオフィシャルホテルなどで行われます。

私のときは本社でした。

舞浜駅を出ると、「キャスト採用面接のかたはこちら」という看板を持った人がいるのでまず迷いません。

ちなみに、舞浜駅から本社までは徒歩15分ほど。余裕を持って着くようにしましょう。

2.キャスト面接会場に着いたら、受付をする

会場は本社ゲートを抜けてすぐの建物でおこないます。

ゲートあたりに居る警備員さんに「面接で来ました」というと、場所を教えてくれます。

受付では名前と、面接の時間を言います。

ここでも笑顔で受け答えをして、少しでも面接への緊張を解いておきましょう。

3.写真をとったり、コスチュームのサイズをはかったりする

キャストになってから着るコスチュームのサイズを調べるため、身長とウエストのサイズをはかります。

このとき、写真撮影もおこないます。

写真撮影は、とにかく笑顔でうつりましょう。

周りを見ていると、緊張のためか、証明写真のような真顔になっている人もちらほら。でも私たちが目指すのは、ゲストを笑顔にする、ディズニーキャストです。

歯が見えるくらい笑っても全然構いません。最高のスマイルでうつってくださいね!

4.履歴書の代わりになるシートを記入しながら、面接を待つ

履歴書の代わりになるような、学歴や志望動機などを書くシートを記入しつつ、面接で名前を呼ばれるまで待ちます。

待っている間はキャストの映像が見れる!

この待ち時間が結構長かったです。。緊張しているので、待っている間はドキドキですよね。

その間、ディズニーキャストについて紹介する映像が流れていたので、それを見つつ、面接のイメージトレーニングをしながら待っていました。

履歴書代わりのシートに記入する内容は?

シートには志望動機を記入する欄があるので、前もって何を書くか考えておくと、焦らなくてすみます。

あと、ディズニーにはどのくらい来園しますか?という質問もありました。無理に多く書く必要はありません。正直に答えましょう。

(ただ、一度も行ったことがなくても受かるかは、面接次第というところですかね。。)

そのほか、希望職種を第5希望まで書く欄があります。

あくまで私の考えですが、これは無理に埋める必要はありません。私も実際第3までしか書きませんでした。

受かったらやりたい!と思う職種のみを書けばいいかと思います。

5.いざ!キャスト採用面接!

面接は15分〜30分くらい

面接してくれるのは、実際に現場で働いているキャスト。と言っても、バイトではなく社員として働いている方々です。

基本的に皆さん優しいので(たまに怖い人もいます。友人談)、そんなに心配せず、リラックスして面接に望んでくださいね。

面接の内容は、この後じっくり解説します。

キャスト採用面接で、質問された内容公開!3つのコツは?

f:id:Panpanpanda:20171005102154j:plain

皆さん気になると思います、面接内容。人によっても違いますが、基本的には事前に書いたシートに基づいて面接をおこないます。

1.シフトは融通をきかせられることをアピール

キャストとして働ける曜日や時間などのシフトは、間違いなく聞かれます。

シートに最寄り駅の始発と終電を書く欄があるので、その時間に間に合う時間であればいつでも働けるか、確認されます。

始発と終電に間に合えば大丈夫です!と答えられると好印象です。

2.キャストの志望動機は「好きだから」で終わらない

志望動機も、ほぼ間違いなく質問されます。

ただ単に「ディズニーが好きだから」で終わらず、さらに、なぜキャストとして働きたいのか、というところを答えましょう。

例えば、「小さい頃迷子になって、キャストのお姉さんに助けてもらったから憧れていおり、自分もそんなキャストになりたい」などの理由があれば、説得力があります。

でもそんなに都合良く迷子になったことがある人ばかりではありませんよね。。。

(私もディズニーで迷子になった思い出はありません笑)

そういう人は、自分がディズニーへ遊びに行ったときの、キャストの対応を思い出してみましょう

笑顔でアトラクションの説明をしてくれた、飲み物をこぼしたときに駆けつけてくれた、ゴミをきれいに片付けていた、などといったキャストの姿を思い出し、自分もそのようなキャストになりたいと思った、と伝えましょう。

3.どこのロケーションで働きたいかは、事前に考えておく

ロケーションというのは、施設名のことです。

例えば、アトラクションキャストが第一希望であれば、「プーさんのハニーハントです」とか、「タワーオブテラーです」とかって答えます。

しかし、答えたからといって、そのアトラクションで働けるわけではありません。

 あくまで、コミュニケーション力をみる一環くらいに捉えておきましょう。

ただ、いきなり聞かれても困らないよう、どこで働きたいのかとその理由は用意しておくことをおすすめします。

髪色や服装は?面接の結果はいつくる?

f:id:Panpanpanda:20171022162113j:plain

1.髪色は、黒か地毛に見える濃茶がおすすめ

ディズニーキャストは、とっても身だしなみが厳しいです。

「ディズニールック」という身だしなみの決まりがあり、お仕事中はそれを守り続ける必要があります。

「ディズニールックをきちんと守れます!」というアピールをするためにも、明るい髪色であれば暗く染め直してから面接に挑みましょう

髪色が明るいからといって、面接を受けれないわけではありませんが、「お仕事することになったら暗く染めれる?」と間違いなく聞かれます。

2.キャスト面接の服装は?スーツで行くべき?

結論からいうと、スーツで行く必要はありません

私が受験したときは、私服の人の方が多く、全体の3割に満たないくらいスーツで来ている人もいる、といった程度でした。

ただ、私服だからといって、Tシャツにジーパン、は避けたいところ。

先にも言ったように、ディズニーキャストは身だしなみが厳しいです。

女性ならきれいめのワンピースやブラウス、男性ならシャツにズボン、などの服装をしていくと良いですね。

3.キャスト面接の合否結果は、いつ来る?

ディズニーリゾートのキャスティングセンターのホームページには、「登録期間内にお電話かメールで…」と書いてありますが、気になるのがこの登録期間。

ディズニーキャスト面接後の登録期間は、大体3ヶ月です。

つまり、3ヶ月以内に連絡が来なかったら、不合格ということ。不合格だからといって、その連絡が来るわけではありません

合格の場合、早いと1週間くらいで連絡がきます。平均では2週間〜1ヶ月前後といったところでしょうか。

とはいえ、1ヶ月半くらい過ぎてから連絡が来た、というキャストの友人もいますので、諦めないでくださいね。

4.キャスト合格連絡は電話で。ロケーションは選べる?

キャストの合格連絡は、電話できます。

そのとき、働く場所や入社日の案内もあります。

ここで重要なのは、本当にその職種・ロケーションで良いのか

職種も、必ずしも第一希望で連絡がくるわけではありませんし、希望するロケーションではない場合もあります。

ここで承諾すると、基本的にそのロケーションから異動することはできません。一方でもし断れば、次の連絡が来る保証はありません。

多くの人が迷うところかとは思いますが、私なりのアドバイスを。

「どうしてもこのアトラクションじゃなきゃいや!」とか「ダッフィーのお店ではたらきたい」とか、かなり限定した理由で断ることは、おすすめしません

なぜなら、そのロケーション自体が、そもそも人を必要としていない可能性があります。

さらに、人気のアトラクションやショップは、それだけキャスト人気も高いので、連絡が来る可能性は低いでしょう。

一方で、「あの職種がいい」っていう希望はある程度通しても良いかと、個人的には思います。

職種ってやはり大切です。同じディズニーキャストでも、職種が違えばやることは全く異なります。

私は幸い、第一希望の職種で採用していただいたので、楽しく勤務できました。しかし、第二希望や第三希望の職種で働いていると、どうしても第一希望の方がよかった…という思いがつのり、辞めてしまう人も珍しくありません。

そうならないよう、後悔のない決断をしてください。

さいごに。一番のコツは、笑顔で面接を受けること

f:id:Panpanpanda:20171022162244j:plain

さいごに、これから面接を受ける皆さんにメッセージです。

ディズニーキャストとして働くのは、正直大変です。寒い日も、暑い日も、自分の体調があまり優れなくても、ゲストを笑顔で迎えて、自分の仕事をこなすのは並大抵のことではありません。

正直、時給に見合わないんじゃないかと思ったこともあります。

でも、楽しい思い出も、ここでしか経験できないこともその分たくさんあります。辞めてもなお忘れられない、ゲストとの思い出もできました。

だからこそ、ディズニーキャストになりたい!という思いがあれば、面接にチャレンジしてみてください。

一番の面接のコツは、笑顔でしっかり目をみて、面接を受けることだと私は思います。

うまく答えられなくても大丈夫。みんな緊張しています。

そんな中でも、笑顔だけは最後まで忘れないでください。

面接は、キャストとしてのはじまりの日です。ぜひ、ディズニーキャストらしく、笑顔で面接を受けてきてください。

【体験談】ケーキ屋のバイトはきつい?仕事内容やクリスマス休める?などギモンにお答え

ケーキ屋でバイトしたい!でも大変なの?クリスマスは休めない?

など、これからケーキ屋で働きたいと思っている人の疑問に、ケーキ屋で3年バイトしていた筆者が答えます。

面接で聞かれたことや、男性も働けるかどうかなど、ケーキ屋バイトを徹底解説!

ケーキ屋バイトの評判ってどうなの?

f:id:Panpanpanda:20171005091733j:plain

1.ケーキ屋バイトのお仕事はきつい?

ケーキ屋のバイトは、慣れればそこまで大変ではありません

私はイートインのない、カウンター形式のケーキ屋で働いていましたが、おもな仕事内容は次の3つでした。

・ケーキの販売

・お誕生日のプレート書き

・ホールケーキのカット、飾り付け

最初のうちは販売やプレート書きがほとんどだと思います。

私が働いていたお店は、慣れてくるとケーキカットやデコレーションなどを任せて貰えました。

2.ケーキ屋バイトの仕事内容を完全公開!

ケーキ屋でバイトを始めたら、どんな感じで接客するのか、完全公開します★

①「いらっしゃいませ〜お決まりしたらお伺いします」

ケーキを見ているお客さんには、このように声をかけます。

②注文されたケーキを箱につめる

カットだと、すきまなくキレイに並べなくてはいけないので、少々コツがいります。

でも1ヶ月もたてば出来るようになるので大丈夫ですよ!

③「こちらお誕生日やお祝いでのご購入でしょうか?」

お客さんに「はい」と言われたら、ろうそくやケーキのプレートをつけるかお伺いします。

ろうそくやプレートが有料か無料かは、お店によっても違います。

プレートにチョコペンで名前を書くのは、バイトがやるお店が多いです。これ、最初は全然上手く書けません。

でも徐々に上手くなってきて、慣れると絵も書けるように!そうすると楽しいです。

④「お持ち歩きにかかるお時間はどれくらいですか?」

お店から家までにかかる時間に応じて、保冷剤を入れます。

⑤「お会計は○○円になります」

お客さんからお金をもらい、レジに金額を打ち込んで、おつりとレシートをお渡しします。

⑥「お早めにお召し上がりください」

箱を袋に入れて、賞味期限の案内(ほとんど当日中)とともに 、商品をお渡しします。

これができれば、販売は完ぺきです!

3.バイトするとき、髪型や服装の決まりはある?

f:id:Panpanpanda:20170916112739j:plain

髪型は、肩につく長さだったら、しばる必要があります。

髪色はそこまで気にする必要はありません。金髪だとさすがに面接で受からないかもしれませんが、明るい茶髪くらいのバイトの子はたくさんいました。

ケーキ屋でバイトするときの服装は、たいてい制服です。

靴やズボンは、自分で用意するお店も多いです。私がバイトしていたお店は、靴、ズボンともに黒で動きやすければ何でもOKでした。

靴ですが、パンプスなどヒールのある靴はおすすめしません

ケーキ屋はバイト中ずっと立ちっぱなしですし、ケーキをショーケースから出すときはしゃがむこともあります。

なるべく足が疲れず、動きやすい真っ黒のスニーカーなんかがおすすめです。

4.ケーキ屋でバイトすると、太る?

これはかなり、お店によって違います。

というのも、その日売れ残ったケーキを食べたり持ち帰ったりできるお店もあれば、全部廃棄で一切食べれないお店もあるからです。

最近は結構そのへんは厳しくなっているので、食べれないお店が多い、と思っておいた方がいいかも。

基本、チェーン店は食べれないことが多いです。

個人経営のお店だと、持ち帰ったり、その場で食べたりできるところもあります。

しかし!チェーンでも、新商品の試食が出来る場合もあります。と言ってもあくまで試食なので、太るほどは食べられませんね。。。

 クリスマスのケーキ屋バイトは、ぶっちゃけかなり大変です

f:id:Panpanpanda:20171005100450j:plain

1.クリスマスのケーキ屋は、本当に忙しい

最初に、ケーキ屋のバイトは慣れればそこまで大変ではないと言いましたが、クリスマスは別です。特に12/23~25は、鬼のような忙しさです。

常にフルスピードでの接客が続きます。休むひまはほとんどありません。

休日であれば、学生でも10時間以上勤務×3日、なんていうのはザラでした。さらに朝早くから仕込みをするため、早い人だとバイトで朝6時出勤もありましたね。。

クリスマスを楽しんでいるヒマなんて、どこにもありません。。

でも、終わったあとの達成感はありました。よく売ったなぁ、っていう。

2.クリスマスのバイトは、休めないと思った方がいい

ケーキ屋でバイトする以上、クリスマスは休めないと思っていてください。

友達や彼氏との予定が…と言っても、まず休めません。(店長にもよりますが)

他のバイトの子も、クリスマス遊びたいのは勿論ですが、頑張って働いてくれています。

バイトの募集要項に、クリスマス勤務できる人、と書いてあるお店もあるくらい、ケーキ屋にとってクリスマスは一大イベントです。

ケーキ屋のバイト面接について

f:id:Panpanpanda:20171005102154j:plain

1.ケーキ屋のバイト面接に合格するポイント

まず、大切なのは清潔感です。

爪は短く切りましょう。ネイルも、バイト中NGのお店がほとんどなので、していかない方がいいです。

髪は長ければ短く結んでおきましょう。

服装は、きれい目な私服で構いません。

次に、笑顔を意識しましょう。

接客業なので、笑顔で対応できることはとても大切です。お店を訪れるときや面接中など、笑顔でいるよう心がけてください。

2.ケーキ屋のバイトの面接って、何聞かれるの?

ほとんどの場合、次の3つは聞かれます。

①志望動機

なぜケーキ屋で働きたいと思ったか、ですね。

これは次で詳しく説明します。

②週にどれくらい入れるか

お店にもよりますが、週3日以上入れる方がイメージはいいです。

週1、2だとなかなか仕事を覚えられないし、雇う側からすると、たくさん入ってくれる人の方が有り難いと思います。

③クリスマスは勤務できる?

これはケーキ屋でバイトする場合、ほぼ聞かれます。

「入れない」と言ったらまず間違いなく受かりません

「大丈夫です」「クリスマスも勤務します」と伝えましょう。

3.ケーキ屋バイトの志望動機は、何を言えばいい?

アピールするポイントとしては、次の2つかと思います。

①ケーキやスイーツが好きなこと

②接客業が好き、興味があること

このふたつに触れられれば合格点でしょう。

「もともとスイーツが好きで、アルバイトをしながらスイーツに関わりたいと思い、応募させていただきました。また、人と接するお仕事にも興味があります。採用していただけましたら、笑顔で精一杯頑張ります。」

こんな感じでアピールしましょう。

4.ケーキ屋のバイトは、高校生や男性でもできる?

お店にもよりますが、高校生OKのお店も、男性OKのお店もそう珍しくありません。

ただ、高校生や男性の場合、どのお店に応募するかが重要だと個人的には思います。

まず、高校生の場合。

個人経営のお店や、スーパーに入っているようなチェーン店がおすすめです。

どちらの場合も、バイトの募集要項や電話などで確認してみるといいと思います。 

比較的、ケーキのお値段がそう高くないお店の方が高校生は採用されやすいです。

次に、男性の場合。

デパ地下などのケーキ屋や、値段が高めのチェーン店がおすすめです。

少し値段が高めのお店の方が、男性のバイトを雇っているところが多いです。

ただ、男性は採用しない、と決めているお店も一定数あります。でも採用しているお店も実際にありますので、めげずに頑張ってくださいね!

実際にバイトして思った!ケーキ屋のメリットとデメリット

f:id:Panpanpanda:20170916103432j:plain

1.ケーキ屋バイトのメリット3つ

①他の人からウケがいい

「ケーキ屋でバイトしてます」っていうと、結構色んな人からの評価が良い気がします。

女性からも男性からも、他のバイトを探すときなんかも、好印象を持ってもらえることが多いです。

私は就活の面接でも、ケーキ屋のバイトで経験したことや工夫したことを話していました。

②クリスマスは大変だけど、お祭りみたいで楽しい

先に書いたように、ケーキ屋バイトのクリスマスは確かに大変です。

でも、達成感はあるし、忙しい方が好き、頑張れる!という人にはおすすめです。

なかなか他のバイトだと「やり切った〜」という達成感や、「今日頑張るぞ」っていうお祭りみたいなことってないので、いい経験だったと思います。

③スイーツに囲まれて働けるのって、やっぱり楽しい

やっぱりスイーツって、見た目が可愛いので、幸せな気分になれます。

もちろん見慣れてはくるんですが、季節によって新商品も出るので、「可愛い〜美味しそう〜」っていう気持ちで働けます。

2.ケーキ屋バイトのデメリット2つ

①色々な意味で、恋愛には向いていない

まず、職場にほとんど男性がいないので、「バイト先で彼氏を作りたい…!」という人にはおすすめできません。

さらに、クリスマスはバイトに出ないといけないのがケーキ屋の宿命なので、クリスマス当日にデートはできないと思っておいた方がいいです。

②閉店時間が早いので、学校の後に働ける時間が短い

これは、「早くバイトが終わる」という意味ではメリットかもしれません。

ただ、ケーキ屋は20時前後にお店が閉まるところが多く、遅くても21時閉店といったところです。

そのため、大学生が学校後に働くなら、他の飲食店(ファミレス・居酒屋など)の方が稼げます。

さいごに。ケーキ屋でバイトをしようと思っている人へ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ケーキ屋でバイトしようと思っている人、ぜひチャレンジしてみて欲しいです。

私はケーキ屋でバイトをしてみて楽しかったですし、デコレーションもバイトでやらせてもらったので、家で割と本格的なケーキを作れるようになりました。

迷っている人は、クリスマス働く覚悟ができたら(笑)、応募してくださいね☆

 

【体験談】番組観覧のバイトって稼げる?日払いも!登録から観覧までの流れ

番組観覧のバイトって?何?

テレビ番組の収録を観に行って、お金をもらうバイトです。

これだけ聞くと、「楽そう」「楽しそう」って思う人も多いのでは?

でも、意外と大変なこともあるんです。

ひとりで行っても大丈夫?どこに登録したらいい?稼げる?など、実際に働いたからわかったことをお伝えします!

1.給料はどれくらい?

f:id:Panpanpanda:20170916092109j:plain

番組観覧のバイトは、ほとんど日給制です。

番組にもよりますが、相場は500円〜5000円くらい。5000円は結構まれなケースです。

でも時期によっては、高額な案件が増えることもあるのです!それは後ほど。

かかる時間は、番組によっても違いますが、短くて2時間、長いとほぼ丸1日です。あんまり割のいいバイトではない、のが正直なところです。

2.内容は?何するの?

テレビ番組の収録を盛り上げるのが仕事内容です。

よく、テレビを見てるとお客さんの笑い声が入っていたり、出演者の後ろにお客さんがうつっていたりしますよね。あれが、番組観覧のお仕事です。

大きく分けると、観覧には2パターンあります。

①出演者の後ろに座る(テレビにうつる)観覧

②出演者の向かいに座る(テレビにはうつらない)観覧

どっちのがラクかって言ったら、②が圧倒的にラクです。割と普通にテレビを見てるような感覚ですね。給料や拘束時間が一緒なら、②の観覧を選ぶのがおすすめ。

①は、常に自分もうつる可能性があるため、姿勢とか表情とか気にするし(口あけてぼけーっとしてる自分がうつったら恥ずかしすぎる)、疲れます。

それに①だと、好きな芸能人がいても、見れるのは後ろ姿になっちゃいます。

3.ひとりで行っても大丈夫?

観覧のバイト、ひとりで行っても全然大丈夫です。

というか、来ている人の半数以上が、おひとりさま。多分7〜8割くらいの人は、ひとりで来てました。かく言う私も、ひとりで観覧行ってました!

登録〜観覧当日の流れ。

f:id:Panpanpanda:20170916095636j:plain

1.まずは、番組観覧のバイトを募集してる会社に登録

まず、番組観覧バイトを募集してる会社に登録します。

番組観覧の大手2社は、「クラップ」と「アプローズ」。

①クラップ

https://www.clap-walk.com/

②アプローズ

https://www.applausetv.jp/

私も両方に登録していました。それぞれの特徴は、次の通りです。

①クラップ…若干、給料が高め。(+500〜1000円くらい)月末締め、翌月15日に口座振り込み。

②アプローズ…給料は、クラップに比べると少し低め。その代わり、当日手渡しで現金がもらえる。

両社とも、面接等は一切ありません。ホームページ上で、名前、住所、連絡先等入力するだけ。

登録したら、ホームページから好きな観覧に申し込みましょう。

2.前日に、番組観覧の会社から確認の電話がくる

番組観覧に申し込んでおくと、前日に、観覧バイトの会社から連絡が入ります。

これは「明日来れるよね?大丈夫?」っていう最終確認の電話です。

電話の後は、キャンセル等一切できませんので要注意。

ここで、持ち物や集合時間、詳しい集合場所について案内があります。

3.いざ!当日は10分前くらいを目安に集合

当日は、テレビ局やスタジオの入り口付近に集合します。

10分前には着くように行きましょう。大抵、その近くに行くと「この人も観覧かな」って人達がいるのですぐ分かります。

時間になったら、番組観覧バイトの会社の人が、名前と身分証の確認(しないこともある)を行います。

4.いよいよ、番組観覧!と思いきや…

さあ、番組観覧バイトスタート!!

…と行きたいところなんですが、ここからかなり待ちます

番組が始まるまで、入り口付近や廊下、セット裏、セット入ってからなど、至るところで待ちます。集合してから観覧まで、平均1時間〜1時間半はかかります

長いと2時間以上待つこともザラ。

5.本当に、番組観覧スタート!

待ち時間が終わると、いよいよ番組観覧が始まります。

まずは前説の芸人さん(大抵知らない人)が、拍手や歓声の練習をしたり、軽くネタ見せをしてくれたりします。

その後出演者が入ってきて、番組が始まります。

収録時間は、実際の番組よりも長め。1時間の番組だったら、収録時間は1時間半〜2時間くらいかかります。

収録が終わると、割とスムーズに帰れます。

収録終わり→出演者退出→観覧バイト退出→帰宅、な感じですかね。

番組観覧バイトのメリットとデメリット

f:id:Panpanpanda:20170916103432j:plain

1.観覧バイトの3つのメリット

観覧バイトをしていて私が感じたメリットは、次の3つです。

①スキマ時間でゆる〜く働ける

これが番組観覧バイトの1番の魅力だと思ってます。

週○日働かなきゃいけない、っていう決まりもないし、「明日いきなりヒマになった!」っていうときでも、日程が合えばバイトを入れられます。

ひとりで、明日観覧でも行くか!って感じで予定を入れられるのは魅力でしたね。

②芸能人を生でたくさん見れる

当然ですが、観覧バイトをしていると、芸能人をたくさん見れます。

芸能人ってやっぱり可愛いし、かっこいい。そして細い!

自分が好きな芸能人じゃなくても、みなさんお綺麗なので見ていて楽しいです。「あの人意外と性格よさそう」(失礼)なんて発見もあったり。

③日払いで給料がもらえるので、急な出費におすすめ

アプローズの場合は、日払いでお給料をもらえます。そのため、すぐにお金が欲しいときにおすすめ。

なかなか日払いのバイトって少ないんですよね。

さらに面接も無いことも踏まえれば、急な出費で、少しでもお金が欲しい!ってときにはかなりおすすめです。

2.テレビ観覧バイトのデメリット2つ

①お金を稼ぐのには向いてない

お金を稼ぐのには、正直向いてません。

拘束時間が結構長いので、時給換算したらコンビニとかでバイトする方がぜんぜん良いです。

これで生計を立てたいとか、まとまったお金が欲しい、という人に番組観覧バイトは向いてません。

②交通費が出ない!!!

交通費が出ないの、結構痛いです。

テレビ局やスタジオって割と行きづらいところにあったりするんですよね。お台場とか。

番組観覧のバイトは、もともとお給料がそんなに高くないので、下手すると交通費だけでほとんどなくなってしまうことも。事前に収録場所はきちんとチェックしましょう。

番組観覧バイトの注意点!持ち物や服装、年齢について

f:id:Panpanpanda:20170916112739j:plain

1.観覧当日の持ち物

持ち物は、基本的には身分証(保険証、運転免許証、パスポートなど)と筆記用具があればOK。

番組によっては募集要項に、「休憩あり。飲食物持ち込みOK」と書いてあるところもあります。

ご飯時をはさむ場合や、収録時間が長い場合は、パンやカロリーメイトなど、食べやすいものを持っていくのがおすすめ。

2.服装は?何を着てけばいいの?

服装は、指定さえなければ何を着ていっても構いません。

ただ、制服は基本的にNGですので注意。

出演者の後ろに座る(テレビにうつる)観覧の場合は、「明るい色の服で」と指定されることがほとんどです。

その場合は、白やベージュ、ピンクなど明るめのトップス(ワンピースでも)を着ていきましょう。基本的に上半身しかうつらないので、上に着ている服の色が明るければ、下は黒やデニムでも大丈夫です。

3.観覧バイトは年齢・性別の規定がある?女性だけ?

参加できる番組は、女性の方が圧倒的に多いです。

ほとんどが女性限定で、男性も参加できるのは1〜2割くらいですかね…。

男性が参加できる案件として、観覧以外には、番組で出題するクイズを解くモニターなどがあります(もちろん女性も参加できますよ!)。

登録できる年齢に、特に規定はありません。

しかし、番組ごとに年齢制限が設けられていることが多いです。

年齢制限として多いのは、「18〜29歳」や「18〜35歳」です。

とはいうものの、番組によっては「高校生以上」など、上限を設けていないこともあります。

4.注意!こんなときの観覧は避けよう

当然ですが、体調が悪いときの観覧は避けましょう。

特に、風邪や花粉症などで鼻水やせき、くしゃみがでるときの観覧は止めてください。

観覧中、せきやくしゃみなどをしていると、その音がマイクに拾われてしまうことがあります。体調の良いときに、観覧を申し込むようにしましょう。

さいごに。私は観覧バイト楽しかった

いろいろと書きましたが、私は番組観覧のバイトしてみて楽しかったです。芸能人を生で見れたことは結構印象的でしたね。

もし時間に余裕があるようなら、観覧のバイトしてみてもいいかもしれません。もし合わなければ、次から申し込まなければいいし!

手軽に始められて、もし忙しくなれば辞められるところも、番組観覧バイトの魅力かもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【元キャスト】が教える!ディズニーのアルバイトで一人暮らしは可能?

「一人暮らしをしながら、ディズニーキャストをしたい!」

「上京して、キャストとして働きたい!」

そんなかたのために、元キャストが、収入や舞浜の家賃事情についてお教えします☆

キャストをしながら一人暮らしできる?

結論から言えば「一人暮らしは可能です」

おそらく、週5日はたらくキャストの1/3くらいが、一人暮らしをしながらディズニーでキャストとして働いています。

よく「キャストしながら一人暮らしは無理」なんて書いている人を見ますが、そんなことありません。ディズニーキャストになるために上京してきた人も、たくさんいますよ☆

収入は手取り13万〜15万くらい

これは配属になるロケーションや職種によっても違うと思いますが、ナースキャストやソムリエキャストなどの専門職でなければ、おおよそこれくらいかな、と。

1日の勤務時間が7時間だとすると、1ヶ月で7時間×20日=140時間。

これに着替え手当(1日250円)や時間帯手当(〜朝8時、夜19時以降は割り増し)を含めてだいたい15万〜17万。(17万もらうには結構頑張って働かなきゃかも…)

そこから社会保険料や税金で、2万円くらい引かれます。

そうすると手元に残るのはだいたい13〜15万円くらい。

キャストのお家事情

キャストの多くは、舞浜近辺に住んでいます。

具体的に言うと、京葉線舞浜駅から、東西線浦安駅の付近ですね。ここからバス(東京ベイシティバスや会社のバス)で通勤しています。

このあたりのお家賃ですが、意外と安い!

家賃+管理費で5万円以下の物件も!

キャストの友人で、家賃と管理費合わせて4万円代後半の物件に住んでいる人もいました。(女性です)

意外と探せば安い物件があるのが、舞浜付近。

キャスト割のある不動産屋さんもあるらしいので(友人情報)キャストの面接に行ったさいに、面接官の人に相談してみてもいいかもしれません☆

収入が減る…恐怖の閑散期

さて、最後に少しネガティブなお知らせを。

ディズニーランド・シーには『閑散期』と呼ばれる期間があります。閑散期はだいたい、1月〜2月。

世間では冬休みが終わり、春休みが始まるまでの期間です。この時期はディズニーで大きなイベントがないこともあり(最近はアナと雪の女王のイベントをやってますね)閉園時間がかなり早くなります。

最も営業時間の短いときだと、10時開園〜19時閉園の日も。

そんな閑散期は、キャストにとっては収入が激減する時期。

 月収2〜3万減ります。つらい。

けっこうつらいですね。閑散期。まあでもみんな貯金やら何やらで乗り切ってます。

なぜ、乗り切れるかといったら、冬には『ボーナス』も入るから!

ボーナスについてはこちらの記事に書きました。 

 

panpanpanda.hatenablog.com

それと年末年始は時給が大幅にUP!(といっても12月31日と1月1日だけですが)するので、他の月よりも稼げます。

それでなんとか食いつなぐ、感じですね…。

結論:まあ、なんとかなる。 

結論はこれです。なんとかなります。みんななんとかやってます。

確かに、お金にあまり余裕はないですが、ディズニーでしかできない経験も、たくさんさせてもらいました。

それはまたいずれ、書こうと思っています。

ディズニーキャストになりたいかたはぜひ、面接を受けてみてくださいね☆面接では少しディズニーの裏側、が見れて面白いですよ!

 

元ディズニーキャストが明かす!キャストの給料事情【裏話】

これからディスニーキャストとして働こうと思っている人に向けて、「ディズニーキャスト」の給料事情について書きます。一人暮らしはできる?ボーナスはあるの?

基本給は時給1000円

どの職種も、基本給は1000円です。

職種によって調整給がプラス

そこに職種によって『調整給』がつきます。

たとえば飲食施設ではたらく『フードサービスキャスト』の調整給は100円なので、フードサービスキャストとして働く場合の時給は1000円+100円=1100円、です。

他にも駐車場ではたらく『パーキングロットキャスト』(+150円)

ディズニー内の警備員『セキュリティーオフィサー』(+30円)

お掃除やゲストの案内をする『カストーディアルキャスト(+50円)

ディズニーのガイドツアーでゲストを案内する『ガイドツアーキャスト』(+50円)

ディズニー内で看護師としてはたらく『ナースキャスト』(+450円)

ディズニーホテルで商品販売をする『マーチャンダイズホテルキャスト』(+100円)

子どもたちにヘアメイクをする『ヘアアンドメイクアップキャスト』(+150円)

飲食施設でソムリエとしてはたらく『ソムリエキャスト』(+350円)にも、調整給がつきます。

なぜ調整給がつくの? 

調整給がつく職種は、ナースキャストなど専門性が必要とされる仕事か、他の職種に比べて大変な仕事です。

たとえばパーキングロットキャストは、雨の日も晴れの日も、台風の日も、外でゲストをお迎えしなければなりません。真夏の炎天下の中や、雨の降りしきる真冬の日に、外ではたらくのって、想像よりも大変です。そのための調整給なんだと思います。

だから、調整給がつく仕事に応募するときは、他のキャストより大変かも、ということを頭にとめておいてくださいね。

時間帯別に手当もつく

深夜、早朝にはディズニー以外の仕事と同じように、手当が出ます。

それ以外で特徴的なのは、朝7時〜8時、夜19時〜20時にも+200円がつくこと!正直、夜19時〜20時にも手当がつくのは有り難いです。

そのため、お昼過ぎ〜閉園前後まではたらく『クローズキャスト』の方が時給は高いのでおすすめですね。

ただし!これは研修を終えてからの時給

研修を終えるまで(通常2ヶ月)は、基本給900円です。

まれに2ヶ月で昇給しない人もいますが、ほとんどいないので、気にしなくても大丈夫でしょう。反対に、どれだけ優秀でも、早く研修期間が終わることはまずありません。

交通費は全額出る!着替え手当も 

交通費は全額出してくれます

そして『着替え手当』と呼ばれるものがあり、1日250円(たしか)でした。

キャストとしてはたらく場合、勤務開始時間のだいたい1時間〜45分前くらいには舞浜駅に着いて、着替えたり移動したりしなくてはならないので、その分の手当、というニュアンスも含まれているのだと思います。

気になる「ボーナス」

あまり知られていませんが、ディズニーの準社員(週5はたらいている人)にもボーナスがあります。

ボーナスは年2回夏と冬にもらえます。1万円〜キャストとしてのグレードが上がると数万円もらえるようになります。

それ以外にも、4月に前年度の入場者数が良いと、1人あたり1万円のボーナスがありました。

実際月にどれくらい稼げる?

実際のところ、月に稼げるのは14〜16万くらいでしょうか。

そこから税金や社会保険料が引かれるので、手元に残るのは12〜15万、といったところです。

さらに働きたければ、予定があって自分のシフトに入ってくれる人を探している人(結構います)からシフトをもらって勤務時間をのばす方法もあります。

でもキャストとして働くのはかなり体力を消耗するので、意外と自分のシフトをこなすだけで精一杯だったりします。

一人暮らしはできる?

正直に言えば、できます

ていうか、なんとかみんなやってます。

よくWEB上で、「一人暮らしは無理ですよ」なんて記事を見かけるのですが、週5で働くディズニーキャストの1/3くらいは一人暮らしです。

正直、金銭的に余裕はそんなにありません。でも、みんなで食事をしたり服を買ったりもするし、別に極貧生活を強いられるわけではありません。

舞浜周辺には家賃の安い物件もあります。

管理費含めても5万を切る物件を借りていた友人も、何人か知ってます。

地方からキャストになるために上京している人もたくさんいますよ!だから家が遠い人も、覚悟があればチャレンジしてみてくださいね★